快適に暮らすには|クロスの張り替えをキレイにするコツを伝授
作業者

クロスの張り替えをキレイにするコツを伝授

快適に暮らすには

部屋

長年使い込んだ建具は閉まりが悪くなったり、重くなったりして使いにくくなるものも多いです。建具はレバーなどの金物や蝶番などを交換したり、引き戸であれば戸車を交換するだけで使いやすさ、快適さが格段に違ってきます。修理はどこに頼めばいいのかわからないことも多いですね。建具屋さんや工務店に修理を依頼することがほとんどだと思います。簡単にできる戸車やレバーの交換などはホームセンターなどで部品を調達して自分でされる方も多いはずです。戸車の種類や大きさなど確認して、あるいは今ついている部品を持って行って購入しましょう。軽く開け閉めできるととても快適です。建具の修理となると難しく思いがちですが慣れるとスムーズに修理できます。

子供がイタズラした物をぶつけてしまったり、落書きが消せないなど、表面の板が破れたり汚れてしまった。日当たりのいい部屋で建具の表面が劣化してきた。そんな時は建具屋さんや工務店さんにお願いして表面の板を張り替えてみましょう。板まで破れたら修理の仕様がないと諦めているかたも多いのですが、賃貸マンションなどではよく行われています。建具新調するよりも費用も抑えられますし仕上がりは新品同然です。板の見本帳の中から材料の板の色デザインなども選べますので、板が破れてしまったら模様替えも兼ねて貼り替えされてみてはいかがでしょう。建具屋さんや工務店さんに相談して納得のいく修理の方法を見つけて、毎日の生活を快適に過ごしたいものです。