部屋を綺麗にする|クロスの張り替えをキレイにするコツを伝授
作業者

クロスの張り替えをキレイにするコツを伝授

部屋を綺麗にする

掃除する女性

分別と収納

部屋を綺麗に片付けるには、やみくもに片付けをしても中々捗らない場合が多く、効率よく部屋を片付けるには、コツがあります。1つは部屋にあるものを、必要なものと不要なものに分けることです。不要なものはなるべく処分するようにして、部屋にものがあふれるのを防ぐのがコツです。さらに、必要なものに分けたものの中で、よく使うものとあまり使わないものに分けます。この時に改めて不要なものが出てきたら処分をして、できるだけ不要なものを減らすのがコツです。また、細かい持ち物は散らかってしまう可能性が高い為、収納スペースを確保するのもコツです。不要なものが無くなっても、綺麗に収納できるスペースが無くてはすぐに散らかってしまう為です。

捨てられない人

片付けができない人には、ものを捨てられないという人が多いです。部屋を片付けるには必要なものと不要なものの分別と収納スペースの確保が重要ですが、分別の方がより難しいです。ゴミや本当に不要なものは捨てやすいですが、あまり使わないがいずれ使う可能性があるという理由で処分すべきものを中々捨てられない人が多い為です。できるだけ不要なものを処分できるように努め、それでもあまり使わないが今後使う可能性があるものが多く残ってしまった場合は、収納スペースの確保で補うことができます。収納スペースの中でも奥の方にしまい、よく使用するものが手前に来るようにすることで、使用した後にしまいやすい状況を作り、次回の片付けが楽になります。