今流行り始めているブロックチェーンゲーム

ブロックチェーンの今後

ブロックチェーンゲームの進化

上述のように、現在ではブロックチェーン技術の発展によって、ブロックチェーンゲームは非常に発展しています。

ブロックチェーンゲームが主流となった場合、前の項でも述べたようにまず企業が管理するサーバーが必要なくなるため、サーバーダウンなどの現象は起こらなくなるでしょう。
また今のスマホゲームの代名詞とも言えるガチャはなくなります。
まずあのガチャを回してレアキャラを得るというのは、企業がゲームに課金させてお金を儲けようという戦略です。
現代の私たちはその戦略に騙されて、ついついレアキャラが欲しくてガチャを回したいがために、課金してしまったりしていますが、ブロックチェーンゲームの場合そのようにガチャなどによって金銭を収集刷ることがまずできないので、このようなガチャ精度自体が無くなるでしょう。

ブロックチェーン技術の今後

ブロックチェーンゲームは仮想通貨の時と同じように、各国家間で大差なく取り扱う事ができるので、世界規模でブームになると思われます。
その場合、例えば日本でアメリカのゲームをやっていて、何か課金しようとした時に通貨の違いに苦しむことはなくなります。
また全世界で共通の通貨では無いですけど、価値の有るものを用いるので、何かとやりやすくなると思います。

このブロックチェーン技術はホームページなど様々な分野で既に用いられ始めています。
これらの技術は確かに便利ですが、あまり何も知識がない人が使っていると、様々なトラブルが起こることも少なくはありません。
ですので、まずはしっかりと知識をつけた上で、新しい技術を享受することが大切なのではないかと思います。