今流行り始めているブロックチェーンゲーム

ブロックチェーンとはなんなのか

ブロックチェーンの正確性と信頼性

前の項で述べたように、ブロックチェーンは非常に高い正確性と信頼性を持っています。
前の項では、ブロックチェーンにはハッシュ値と呼ばれる要約数値があり、このハッシュ値の変化を不正改竄の指標として利用しているということについて記載しました。
このハッシュ値は各ブロック内においてハッシュ関数を用いることで作製されるもので、非常に安心できるものです。
また取引データであるトランザクションは複数の人によって見られているため、不正な改竄は非常にしにくい環境であり、ブロックチェーンは高い正確性と信頼性を持っています。
そのためブロックチェーンの技術は、安全性や正確性の観点から利用が敬遠されていた、金銭関連のデータにも用いることができます。

ブリックチェーンと仮想通貨

ブロックチェーンは上述のように、非常に高い正確性と信頼性があるために、金銭関連のデータに使用することが可能です。

このブロックチェーン技術の発達によって生まれたのが仮想通貨であり、最初の仮想通貨は2006年に誕生したビットコインです。
ビットコインはブロックチェーン技術を提唱したサトシ・サカモトによって提唱されたものなのですが、実はこのビットコインやブロックチェーンについての論文を書いたのはサトシ・サカモトであることは分かっているのですが、この人物が誰なのかということは未だに謎のままです。

仮想通貨は最近ではよくデータの流出などで話題になりがちですが、コレはあくまでハッキングなどによる流出であり、今までかつて一度も不正な改竄が行われたことはありません。
ですので最近のニュースを見ている人からすれば非常に不安な印象を強く持つかも知れませんが、実は仮想通貨は非常に安心できる通貨なのです。